相談窓口の業務を担当する職員への教育等はどのようにすれば良いでしょうか。

「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイダンス」【総論】

<個人情報に関する相談体制>
Q5-6

相談窓口の業務を担当する職員への教育等はどのようにすれば良いでしょうか。

A5-6

相談窓口の職員は、個人情報保護に関して十分な知識を有するとともに、相談・苦情の内容を外部の人や他の職員に漏えいしないよう、高いモラルが求められます。

このため、担当職員に対し、業務の重要性や個人情報保護の取扱いに係る知識・技術を高めるための教育研修の実施(認定個人情報保護団体や行政が行う研修等への参加を含む。)を行うなど、個人情報の保護が徹底されるよう配慮する必要があります。

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