個人情報保護委員会における公益通報の受付について

公益通報として受け付ける通報について

この公益通報窓口では、事業者における法令違反について、以下の要件を満たす通報を受け付けています。

  1. 通報者が通報の対象となる事業者へ労務提供している労働者であること
  2. 通報に不正の目的がないこと
  3. 通報対象となる法令違反が生じ、又はまさに生じようとしていること
  4. 個人情報保護委員会が法令違反事実について処分又は勧告等の権限を有していること
    参照:対象となる法令違反 公益通報者保護制度ウェブサイトリンク先コンテンツを別ウィンドウで開きます (消費者庁HPにリンクします。) )
  5. 3.を信じるに足る相当の理由があること(根拠となる資料等があれば提出してください。)

公益通報の方法

  1. インターネット

    公益通報入力フォーム(必要事項を選択・入力の上、通報内容等を入力してください。)

    ※ご入力いただいた個人情報は、事業者における法令違反の調査のため、内容に応じて当委員会事務局担当課に回付しますが、それ以外の目的には使用いたしません。

  2. 郵送

    〒100-0013
    東京都千代田区霞ヶ関3-2-1
    霞が関コモンゲート西館32階
    個人情報保護委員会事務局総務課宛(「公益通報」と明記してください。)

  3. FAX

    個人情報保護委員会事務局総務課宛
    FAX:03-3593-7962 (「公益通報」と明記してください。)

通報に必要な情報

通報いただく場合には、できる限り、以下の事項を明らかにしていただきますようお願いいたします。

  1. 氏名
  2. 勤務先・部署名・役職名
  3. 連絡先(住所、メールアドレス)※勤務先の住所やメールアドレスはお避けください。
  4. 法令に違反している行為(又は法令に違反しようとしている行為)の内容、どの法令違反が疑われるか
  5. 法令違反行為について信ずるに足りる理由(通報内容が事実であることを裏付ける証拠や関係者による信用性の高い供述等)

通報等の処理

個人情報保護委員会に対する外部の労働者からの公益通報に対する事務手続に関する訓令 (PDF : 206KB)リンク先PDFファイルを別ウィンドウで開きます

公益通報者保護制度ウェブサイト(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/whisleblower_protection_system/リンク先コンテンツを別ウィンドウで開きます

公益通報者保護制度相談ダイヤル(消費者庁)
03-3507-9262(平日9時30分~12時30分、13時30分~17時30分)