グローバルCBPRフォーラムに対する英国の参加意向表明について

個人情報保護委員会及び経済産業省は、我が国を含む9つの国及び地域が参加するグローバル越境プライバシールール(CBPR: Cross- Border Privacy Rules)フォーラム(※)において組織体制等に関する文書が公表され、これを受けて、新たな参加候補国として、英国より同フォーラムへの参加の意向が表明されたことをお知らせします。

グローバルCBPRフォーラムの設立に関する宣言の公表以来、我が国を含む9つの参加国及び地域は、新たな国や地域からの参加を可能とすることを目的として、このフォーラムに関する組織体制の整備や新たな企業認証の枠組みの確立に向けた取組を行ってきました。

2023年4月13日、このフォーラムにおいて

  • グローバルCBPRフォーラム規約
  • グローバルCBPRフレームワーク

等が策定、公表され、新たな国・地域の参加を受ける体制が整えられました。

これらの文書の公表を受けて、2023年4月17日、英国よりグローバルCBPRフォーラムに参加する意向が表明されました。

当委員会は経済産業省とともに、グローバルCBPRフォーラムにおける新たな企業認証制度の構築に向けた国際的な議論に引き続き積極的に貢献してまいります。

 (※)2022年4月21日、APECの枠にとらわれず、より広範囲での個人データの円滑な越境移転や各国における規律の相互運用性を促進させる等の目的で、同フォーラムの設立に関する宣言がなされました。